【要注意】あなたがウェブ集客に失敗する2つの理由【小さな会社のウェブ集客】

 

こんにちは、山本 祐也です。

小さな会社専門でウェブ集客のサポートをしています。
22歳ぐらいから通算で70社以上のマーケティングの支援をしてきました。

こちらの記事は下記の投稿をより深く解説したものになります。

小さな会社がウェブ集客を「これから始める!」という時、スタートから失敗までの道のりは大体一緒です。僕もこれを知らなかったことで100万円以上損をした経験がありますので、今回の話を理解しておくと損を未然に防ぐことができます。

ぜひ最後までご覧ください。

あなたがウェブ集客に失敗する2つの理由

それは1つ目が「戦略」の不在、2つ目がネット専門業者は小さな会社をまともに相手にしないという事実です。

小さな会社がウェブ集客を「これから始める!」という時、スタートから失敗までのよくある道のりはこんな感じです。

社長がウェブの活用の必要性を感じる(セミナーなどに参加したりして)

社内で一番ITに詳しいであろう社員にウェブの本格展開を指示する

ホームページ制作会社に相見積もりし、金額内容を吟味して発注する。3ヶ月後くらいに新しいホームページ完成

リニューアルしたのに問い合わせが来ないので焦る

SEO会社に依頼し(googleやyahoo!の検索順位を上げる)、ポツリポツリ問い合わせが来るようになるが、採算が合わない

ネット広告代理店に依頼しようとするも、初期費用数万円+運用実費(最低数十万)+手数料(運用実費の20%)の取引額に驚愕

比較的安いネット広告代理店に依頼し、成果が現れるも、また採算が合わない

仕方がないので自社でやってみるが成果が出ない

ネット集客を断念する

戦略の不在

1つ目の理由が「戦略」の不在です。

僕もトラックの販売会社にいた時、先ほどご紹介した道のりのような失敗を経験しました。ホームページ作成、SEO、ネット広告などはあくまで戦術です。小さな会社のウェブ集客においては、どんな戦術を使っても、ビジネスの幹である戦略なしには、十分な成果を上げることはできません。

戦略が不在のまま「戦術のつまみ食い」をしてはいけません。戦略を見直し決定してから、ホームページ作成、SEO、ネット広告などの戦術に取り掛かりましょう。

補足として戦術と戦略の違いはこちらで確認してください

ネット専門業者は小さな会社をまともに相手にしない

2つ目の理由がネット専門業者は小さな会社をまともに相手にしないという事実があるからです。

もちろん、なかには良心的な業者も存在しますが、ほとんどの業者が相手にしない理由を端的に言うと、儲からないからです。

低予算が前提となる小さな会社を十分にサポートしようとなると、採算が合わずにビジネスとしてwin-winな関係をつくることができないのです。

したがって、小さな会社は「よくわからないから」という理由で「業者に丸投げ」してはいけません。

業者にまともに相手にしてもらえない以上、自ら(基本的に社長が)主体者となってウェブ集客に取り組んでいく覚悟が必要です。

まとめ

今回は【要注意】あなたがウェブ集客に失敗する2つの理由【小さな会社のウェブ集客】というテーマでしたが、いかがでしたでしょうか?

「戦略」の不在とネット専門業者は小さな会社をまともに相手にしないという2つの理由を知っておくだけでも、成果が出なくて大損することは防げるかと思います。