こんにちは、山本 祐也です。
小さな会社専門でウェブ集客のサポートをしています。
22歳ぐらいから通算で70社以上のマーケティングの支援をしてきました。
こちらの記事は下記の投稿をより深く解説したものになります。
この投稿をInstagramで見る
お客様がお客様を連れてきてくれる状態。まさに理想ですよね?ではそんな住宅会社はどんなオンライン対策をしているのか考えたことはありますか?
今回の記事では実在する住宅会社3社のオンライン対策の好事例を使って、ポイントを分解し解説、簡単に取り入れられるよう記事を書きました。
ぜひ最後までご覧くださいませ。
目次
住宅業界の最新マーケティングトレンド3選【2021年1月版】
まずはじめに住宅業界の最新マーケティングトレンドをチェックしておきましょう。
2021年注目の住まいトレンドや取り組むべきオンライン対策が見えてきます。
トレンドは以下のとおり。
- さらに使いやすいホームオフィス
- 植物のある暮らし
- 2020年は住宅業界の動画元年、2021年はYouTubeが当たり前に
ひとつずつ解説します。
さらに使いやすいホームオフィス
2020年テレワークが浸透し「ワークスペース」や「ホームオフィス」などのトレンドが急速に伸びました。「自宅での仕事環境を、より充実させたい」「居心地のいい環境にしたい」と考える人が増え、このニーズは2021年も続くことが予想されます。
・オンライン会議を前提に、壁紙をシンプルなものにして絵画などを飾る
・書類やプリンターが置けるよう収納スペースを広く確保する
このような方が増えているようですね。
植物のある暮らし
おうち時間が増え、多くの方が植物を暮らしに取り入れるようになりました。最近ではお花を定額で定期的に送ってくれるサービスも充実しているので、お客様にご提案してみてはいかがでしょうか。
お花を定額で楽しめる「サブスク」10選を徹底比較!料金やプラン内容も♪
2020年は住宅業界の動画元年、2021年はYouTubeが当たり前に
2020年は住宅業界でモデルハウスなどをInstagramなどでLIVE配信するムーブメントが起きました。動画でのプロモーションが一般的になったことで、さらにこれからは差別化の為に高クオリティーな動画が増えていくことが予想されます。
高クオリティーな動画のUPにはYouTubeが向いているので、YouTubeチャンネルを開設する住宅会社増えていくことでしょう。
YouTubeを通して地域の人にスタッフの顔を覚えてもらうことができるようになるかもしれません。
地域に愛されるお店づくり!必要なオンライン対策
住宅業界のオンライン対策で最も大切なことは
施工可能エリアの人たちにお店を好きになってもらうこと。
チラシを撒いて今すぐお家を建てたいお客様を獲得することも大切ですが、将来お家を建ててくれるかもしれない潜在的なお客様を育てておくことも、とても大切です。
その為にはSNSやブログなどを使って、露出を出来るだけ増やし、信頼関係を深めていく必要があります。以下の図はお客様がファンになってくれるまでの動きを表したものです。ぜひ自社の取り組みと照らし合わせて確認してみて下さい。まだやれそうなことがありませんか?
ファンが多い住宅会社!実在する3社の好事例をご紹介
オンライン上での取り組みを上手にされている住宅会社を3社ご紹介します。
1.楓工務店様
ぜひSNSマーケティングの参考にして頂きたい会社があります。それが奈良・京都南部の住宅会社、楓工務店様です。
Instagramアカウントはこちら⇨https://www.instagram.com/kaedekoumuten/?hl=ja
良いポイントをあげるとキリがないくらいありますが、今回特に注目して頂きたいのはIGTVに投稿されている動画です。
IGTVに挙げられている動画は、楓工務店様のYouTubeチャンネルにアップされている動画に、IGTV用にサムネイルを作成して投稿したものです。
動画を上手に2次利用している事例になります。
住宅業界の最新マーケティングトレンド3選【2021年1月版】でもお伝えしましたが、2021年は住宅業界でYouTubeが当たり前になるはず。
ぜひ、YouTubeの動画をIGTVにも活用する動画の2次利用のテクニックを参考にしてみて下さい。そうすることで、より露出を増やすことができますよ!
2.ecomo様
おしゃれな雰囲気とスタッフの魅力が伝わってくる湘南・横浜エリアの住宅会社、ecomo様。
Instagramアカウントはこちら
⇨https://www.instagram.com/ecomo.architect/?hl=j
ecomo様のホームページやSNSをチェックすると、「間違いなくファンが多いだろうなぁ」と感じました!その理由はこのスタッフ紹介ページにあります。
⇨https://www.ecomo-life.com/staff/
住宅会社の魅力はお家のデザインや性能だけでなく、スタッフの魅力も含まれます。
・どんな人がスタッフとして働いているのか
・どんな人にお家を建ててもらいたいか
そんなお客様が気になるポイントをecomo様はしっかりとホームページやSNSで答えていると感じました。
ファンが多いこと間違いなしです。
3.ひまわり工房様
住宅会社のSNSマーケティング界の有名人あずさんがいらっしゃる、兵庫県のひまわり工房様。
Instagramアカウントはこちら⇨
https://www.instagram.com/himawari_kobo/?hl=ja
ファンづくりの最初のゴールは人の頭の中の「〇〇といえば☆☆さんだよね」という「第一想起の獲得」にあります。
「日本で最も有名なYouTuberといえば、ヒカキン」
このようなポジションを確立する事で、お金をかけずに集客できるファンづくりマーケティングが完成します。
それを住宅会社で成功させているのが、ひまわり工房のあずさんではないでしょうか。発信内容をみてみると、お客様が本当に知りたい役立ち情報が多くみられます。このような役立ち情報はhelpコンテンツといいますが、フォロワーが増えやすいコンテンツ内容の一つとなっています。
地域の人に愛される住宅会社を目指すには社内のスタッフに発信を頑張ってもらって、「〇〇市で家を建てるなら☆☆さんに聞いてみよう」というポジションを目指してみてはいかがでしょうか?
まとめ
いかがでしたでしょうか?主にInstagramで出来ることでしたので、お金をかけず、すぐに取り入れることはできそうです。
他社の発信というのはマーケティングの勉強にめちゃくちゃなります。ぜひ、今回ご紹介した3社のホームページやSNSをのぞいてみて下さい。